20090425

とんちんかんな人々


テンチョーEの店が移転し、パソコンももう1台増やしたので、落ち着いたらセットアップに行くことになっています。(そのパソコンも私がBTOでネットで注文。すべてお任せ)
そこで、行く前に環境がどうなっているか確かめておこうと思いました。
ルーターはどこにあるのか聞くと、
「ルーター2つあるよ〜 カラーコピーのとことパソコンのとこ」
ぇえ〜? ルーター2つ?
なんか変だと思ってよくよく聞くと、テンチョーEがルーターと言っているのは、NTTの工事の人がルーターの設置場所とパソコン置き場が遠いので、気を利かせてLANケーブルの壁内配線をしてくれたらしく、そのLANケーブルの差し込み口のことだったのでした。それが2カ所あると。
なんだよぉ〜〜

で、その差し込み口は1口なので、「(新しいパソコンのために)ハブ買ってねって言われた」そうで、ハブと必要になるLANケーブルは、やはり私が買って持参する予定です。
どうも今ひとつ詳しくない人と電話で話すと話がとんちんかんです。

先日もドーハイTがWindowsアップデート後にエラーが出るようになって、一応その対処法はマイクロソフトのホームページで見つけたそうで、「ファイル名を指定して実行」なんかをやろうとしたそうなんですが、ページに書いてあるスラッシュの反対向きの出し方がわかんない、と電話で聞いてきました。
え〜と、それって入力しなくてもコピーペーストすればいいのでわ??
その時は私が寝ぼけていて、コピーペーストすれば?という提案はとっさにできなくて、後になって思ったんですけどね。
これまでの経験によると、どうもコピーしてペーストするって、案外できない人が多いかもしれません。これってデジタルの最大の利点じゃないのかなあ?知らないってもったいない。

ユージンの名誉のためにアルファベットは伏せますが、あるユージンからは「ユー、アール、エル って何?」という電話もありました。わざわざアルファベット間を空けてです。よほど想像もつかなかったものと思われます。ユージンのパソコン経験年数を考えると、もぉ信じられな〜〜い。

でもやはり、平坦な毎日に起伏をくれる、愛すべき人々です。
写真はハッカの大サービス。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。