20090115

Bloggerで印刷用CSS


ヘンジンSのBloggerを利用してつくったホームページに、コモンNからクレームがつきました。(コモンNはチューネンCの顧問であると同時にヘンジンSの会社の取締役でもあります)きちんとプリントできない、とのこと。あ〜そう言えば「ホームページをつくればカタログ代わりになって一挙両得ですよ」とそそのかしたのは私だった。何しろ現在使っているカタログは、ヘンジンSがヘタクソにつくったエクセルファイルのみ。得意先から見にくいとかデザインが悪いとか苦情が入っているそうで。

業務の性格上、紙ベースのカタログはやっぱりあった方がいいようです。
そこで、印刷用のCSSを用意することにしました。当初は外部CSSにして試してみましたが、WinIEになかなか反映されず。何と言っても見る側はWinIEで見ることが圧倒的に多いので、これできちんとプリントできないことには話になりません。

次に内部CSSに@media printでCSSをプラスしてみたところ、これはうまく行きました。Bloggerの場合は内部でしか処理できないのかな??メニュー部分やヘッダ部分など、印刷用CSSでは表示させない場合が多いようですが、やっぱりなるべくブラウザで見えたイメージ通りに印刷できるのが違和感がないかな〜と、そのまま残しました。

結局、なんだかんだと手がかかりましたね。制作料はお友達価格以下なのに。

写真はカメラから目をそらすハッカの気を引こうとしているところ。
右手だけで40Dを持つのは重たいです。

☆Web拍手ご返事
うひゃ〜どっちも痛そうですね〜><
治って良かったです。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。