20081210

Bloggerで始めます


ようこそ新ブログへ!
毎年お手数をお掛けします〜。

書きなぐりブログも4年目に入りました。こうして続けて来られたのは、いつも見に来ていただいている皆さんのお陰です。ありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしく他愛もない話にお付き合いください。

4年目はレンタルサーバーの空き容量が心許なくなったため、ちょっと遠くに引越して来ました。
ここはGoogleが提供しているBloggerという無料サービスです。いろいろと比較してみましたが、ここが一番静かなイメージだなぁと。なんとどこにも広告が入ってないんですよ?(アクセス解析の忍者やリンク集のBlogPeopleにはあるけど)URLを見なければ元のレンタルサーバーにあるように錯覚しそうな?あまりにも広告がないので、サイドバーに自主的にPowered by Bloggerと入れました。
容量もたくさんあるようなので、1年と言わず気力さえ続けばもっとずっといられるかも?

デザインは03の色違いにしましたが、03とイメージが変わらないようカスタマイズするのに結構労力がかかりました。なにしろ日本語が下手な外国人が説明してる感じで「?」な部分がいっぱいあるし(まるでMacのことえりのような)、日本語のサイトで参考になるところも少ないんですよね〜。
たいして詳しくもないのにソースを見ては「このあたりじゃね?」という勘だけを頼りに失敗しつつ作業しましたが、これが私にはすごく楽しい!仕事そっちのけ、寝食そっちのけ、おまけに猫ズもそっちのけで没頭してしまいました。
IEのバグ回避なんかは、我ながらよくできたよな〜って感じです。
参考になったのはBloggerの大御所と言われるクリボウさんのブログと、あとは英語版のBlogger Help Group。英語だと敬遠しがちですけど、案外簡単な英語ばかりで結構理解できるもんです。

どうしてもできなかったのが、03にはあった画像サムネイルの一覧。
これは追々考えて行きたいと思いますが、超難問かな〜。

過去ログはそのまま残しておきますので、よろしければご覧ください。
なんちゃって猫ズ***はっかもす01
なんちゃって猫ズ***はっかもす02
なんちゃって猫ズ***はっかもす03

写真は朝のモス。
もみじの落ち葉が赤くてきれいです。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。