20081214

編集画面が違うと思考が止まる


ブログの編集画面は、03と比べるとまったく様相が違います。Safariで書いてみて、う〜〜ん?と思い、Firefoxならどうかと試してみてもなんだか。。。MovableTypeに慣れ過ぎてしまったようです。
画面が狭かったり、文字の表示が小さかったりして書きづらいと、なんとなく頭が回らず内容も思うように書けないような気がするんですね〜。よその家にいるみたいな落ち着かない気分。まぁ回ったとしてもたいした頭じゃないんだけどサ。

ブログエディタもいくつか試してみましたが、Bloggerが画像をアップロードするPicasaに、新しく専用のアルバムを作ってしまう。ブログ用のアルバムは、ひとつにまとめたいんですよね。どの写真を使ったのか忘れることもあるから後で確認するためにも。

で、もうテキスト編集は別のソフトですることにしました。
これもいくつか試してやっと納得行ったのが、xPad(Mac用)です。軽いし見やすいし、ほとんど何も迷わずに使えました。保存も自動でかけてくれるので、いきなり終了させても、中途だった編集画面のままで起動してくれます。下書き用にぴったり!
xPadで下書きをし、FirefoxでBloggerに投稿し、ふだんはSafariで見る。
私にとっては今、これがベストの組み合わせですかね〜。

写真は日溜まりで幸せそうなハッカ。

☆Web拍手ご返事
◯特別番組なんかで見る先進的なリハビリなんて
 ほんとうに一握りなんでしょうねぇ。医療格差ですね〜。
 それにしても、何もしないでいるより、今からでも始めて良かったですネ!
◯届いていますよ〜♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。