20081229

ビルトインガスコンロに不満


先日、ガスの点検がありました。突然だったのでびっくり。
事前にお知らせが入ったらしいけど、見逃したかなー。

異常はなかったのですが、ガスコンロの口に付いている、名前がわからないけど鋳物のような部品、それがもうボロボロなので、煤が出始めたら酸欠になる怖れがある、と言われました。
替えはどうやって買えばいいのか聞くと、替えは売っていなくてガスコンロ丸ごと取り替えなければならないとのこと。うーーー

家のはもう20年使ってるけど、その鋳物のようなもの以外はどこも何ともありません。それなのに丸ごと交換ってものすごくもったいなくない?
電気製品では部品がないからとか修理代がかさむからとかで買い替えた方が安くつくことに少しは慣れましたけどね。。。

値段を調べると、まあピンキリで安いものは2万弱から高いものは十数万まで。それに取り外し取り付け料が2万程度プラスといったところです。今のガスコンロは高さが低くなっているので、高さの差分、化粧板などで辻褄を合わせなければならないようです。

なんだかどうにも納得行かないですね。

☆Web拍手ご返事
画像の件、やっぱりそうですか〜 CSS直しました。
今日はだいじょうぶだと思います。やっぱり横着はいけませんね。
教えてくれてありがとうございます♪
ヘンジンSのホームページは、まあ植物雑貨、といったところでしょうか。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

コンニチは☆
初めてコメントいたしますがにゃんこ画は以前より拝見しておりました。
めっちゃんこカワユイですね。とゆうかカッコイーです。
コンロの件ですが鋳物でボロボロ…だとおそらくバーナーヘッドもしくはバーナーキャップだと思います。ちなみに部品があれば数千円の商品です。
しか~し、お使いになっている年数によっては部品の供給が終了しているものがあります。
互換商品があると良いのですが、デリケートな部品になりますので少しでも型が違うと不完全燃焼やガス漏れなどの場合があります。10年以上お使いであれば十分に元はとれたかと思いますのでお取替えをお勧めいたします。
2万円は廃棄料を含んでの工事だと思います。廃棄料を含んでいなければ少々お高めかと…
ちなみに私の家のビルトインコンロも14年目でついにお取替えとなりました。トホホ…

匿名 さんのコメント...

始めまして☆コメントありがとうございます!

そうですよね〜 20年も使ったら良しとしなければ?
ご推察の通りテキはバーナーキャップというものでした。
部品探します、というようなサイトがあったので
年末に一応メールを書きましたが返事はまだありません。
メーカーでも調べられたのですが、
やはり該当する品番の部品はありませんでした。

あと数日、上記サイトからの返事を待って
買い替えを本気で考えようかな〜と思ってます。

家は猫たちのためにいつでも窓は少し開いてるし
ドアも閉め切らないので空気の流れはいいんですが、
ガスコンロをケチって酸欠、
な〜んてアホみたいですもんね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました♪

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。