20081219

公開前プレビュー問題が解決


先日の公開前プレビューでの不満は、新しくまったく同じデザインの非公開テストブログを作って、そこでチェックする方法で解決しました。ひとつのIDで複数のブログを持てるのはいいかもしれません。お陰で画像の劣化問題も解決できたし、心置きなくいろんなテストができるのがうれしい。
どのブログを触っているか注意してないと、とんでもない間違いをする危険はありますけどね。このブログに意味のわからない画像や言葉があったり、表示が変だったりした時は、ドジってテストブログと間違えたんだな〜と思ってください。
※きのうの夜に気づいたのですが、18日のエントリーで表示されていない画像があったようですね。。。削除した覚えはまったくないんだけど、画像置き場のPicasaのアルバムの中から画像が消えていました。(謎)もしかしてテストブログでテスト後削除したのが、画像まで削除したことになってしまったかも。画質比較がテーマなのに肝心の画像が見えないとは、早速のドジでしたね〜。

他にFirefoxのアドオン、ScribeFireのプレビュー機能はすごかったです。ただ、一瞬公開してすぐ削除する方法のようですが。でもエントリーが公開したものなのか下書きなのかの区別がつきにくいし、画像のアップロードが一筋縄じゃないので使用を迷っています。使いやすいのに残念。

ヘンジンSのホームページを、Bloggerで制作することになりました。ブログではなく、ホームページとして。私にできるのか??
不安はありますが、いろいろと工夫するのが楽しみでもあります。

☆Web拍手ご返事
◯グローバルなアクセスは、みんな一見さんなんですけどね〜。
◯ドキッとしました!
 そう言えばCSSを変更してからWinIEでの表示確認を怠っていました。
 確かめようとしたらウィルスソフトに「有害サイト」などと言われ表示できず。
 ひえ〜〜!
 例外サイトとして表示させましたが、変更になにか不都合があったかなあ?
 本文にも書いた、画像が表示されていなかった原因にも関係があるかも。
 お知らせありがとうございました!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。