20090220

類語辞典は宝箱


類語辞典が好きです。
ニュアンスは合ってるんだけど、もうちょっとぴったりの言葉があったよなあ、という時など調べるのに便利。仕事でも言葉を調べながら発想の切り口を考えたりなど、有用に使えてました。類語辞典と言っても、これまではネット上のものを使わせてもらってたんですが、ついに有料になってしまったんです。
無料の時も一回に使える回数が制限されていたりはしましたが、残念。

って、考えたら類語辞典、ちゃんと持ってるんですよ。これからはネットでではなく、辞典を繰って調べたり利用したりすることになりそうです。確かこれは2冊目の類語辞典です。使った様子もあまりなく、まだきれいなままでした。
そうそう、9+が無事戻って来たので一緒に撮影♪充電器を新品に交換、無料でした。

☆Web拍手ご返事
私も毎日斜め寝です。。。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんはー。
ぬこ好きウェブ屋が、にゃんこに癒してもらいに来ましたよー (*´∀`* )

つか、モスたんたちはリーダーでチェックしているので、記事ごとに「今日もかわいいね」「今日も美しいね」とコメントされているつもりでよろしくお願いします(笑)。


で、類語辞典。
私は今まで買ったことがないんですが、面白そうだとは思ってたんですよね、日本語好きだから。絶対読みふけってしまうと思う。本屋に行ったらチェックしてみますね。

匿名 さんのコメント...

salsaさんが持ってないとは意外ですね、類語辞典。
私も日本語が好きで、ほんとは国文学系に行きたかったんだけど
どうにも古典と漢文が苦手でダメでした。

ネットの類語辞典、有料化はほんとに残念。
狭義とか広義とか反意語とかも出て便利だったのに。
でもお金を払ってまでも使いたくはないって
やっぱケチだな自分、とは思いますけどね。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。