20101213

アプリ『DICデジタルカラーガイド』


iPhoneのアプリ『DICデジタルカラーガイド』です。これはすごい。
一般の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、印刷で色指定をする時に使うDICという色見本があります。私は12種類ぐらい持っていますが、これが高いんだ〜〜。それに、よく使う色や好みの色のチップだけがどんどんなくなってしまい、不自由することも。

このアプリの中には私が持っているDICがほとんど入っています。
なんと各色のCMYK分解がわかったり、撮った写真から色を抽出することもできる。色を選ぶ操作感はめくってちぎるという実物のDICと同じ感じ。なのに無料!すばらしいですね〜。

例によって色彩評価用ではない蛍光灯の下で、チップを見てMacで色分解を試行錯誤するのは結構たいへんでした。照明もだけどモニタのキャリブレーションもきちんとしてる訳じゃないしね。
それが分解してあるって! ほ〜んと親切。

プロは持っていて損はないし、ふだんDICに縁のない方でも色に興味があればおもしろいアプリだと思いますヨ。

写真はちょっとデブだけど憂いを感じさせるモスの背中。

☆Web拍手ご返事
そうですか!それはどちらにとっても良かったですね♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。