20100507

iPhone無料アプリ『漢字力診断』


たまたまAppStoreで見つけた『漢字力診断』。
無料だしたいしたことないのかな?と思ったんですが、これがどうして。問題は小学生でもできる易しいのから難しいのまで揃っています。

読むのは比較的読めるけれど、書くのはすっかりできなくなってますねー。
これはパソコンの弊害と言えばそうなのかも。おぼろげな文字の形は浮かぶのですが、書けなかったりします。でも、漢字は好きなのでやり始めると止まらない。手書きでするする大胆に書ける感じも気持ちいいです。で、最後の診断の時のコメントがまたいい!出来が悪くても良かったところを見つけて褒めてくれるんです。褒められると伸びるタイプ!

アプリの出来がいいのに無料なのは同社の他の有料アプリ購入を誘うためですね。筆順とかもっと高度な書き取りなどがあるようです。

漢字の練習は小学校でこれでもかってぐらいやりました。好きでやったという訳ではなくて宿題だったから仕方なくやったんだけど。漢字練習帳に何ページだったんだろう?縦書きだから右手の小指側が書いたところにこすれて黒くなるんですよね。う〜ん、トラウマ?
それでもまだ漢字が好きなのは読書好きだからかなー。

☆Web拍手ご返事
ハッカが原稿好きなのは知ってましたが、まさかモスもとは!デス。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。