20100211

auのアドレス帳をMacアドレスブックに取り込む


ユージンRがiPhoneを買いました!auからの番号ポータビリティ。
なんとかしてauに入っているアドレス帳データを取り込む必要があります。携帯に付属のUSBケーブルで取れるでしょ、と簡単に考えていたんですが、どうやらケーブルを捨てたらしい。。。捨てるのか?そういうの?

携帯からバックアップデータをメールに添付で送れるはずなのに、どういう訳かそのメニューがどうやっても出て来ない。それに私が持ってるカードリーダーで読めるかとも思ったけど、カードが対応していませんでした。では、と最後の手段、au oneに登録してアドレス帳データを預け、au oneのホームページで携帯との紐付けをし、そこからCSVをMacにダウンロードすることに。これが登録だのなんだのページがわかりにくくて結構時間がかかってしまいました。

ダウンロードしたCSVはmiで開いて文字コードをUTF-8、念のため改行コードをCRにして上書き保存。それをエクセルで開いて、不要な列を削除後、また上書き保存。ここでやっとそれをアドレスブック.appで読み込み。この時、CSVの項目とアドレスブックの項目を合わせる必要があります。

読みがななどはちゃんと入らないところもあったけど、それは後でゆっくり調整すればいい。まあとにかくキャリアを引越す前にデータが取れて良かったです。
ユージンRがauに方法を問い合わせた時、au oneを使う方法は教えてもらえなかったようですが、まあそれもそうかな。解約する客の面倒なんかは見ないですよねー。

☆Web拍手ご返事
◯さすがは緑の指!尊敬します〜。
◯Twitterって時々たまらなくいい拾い物しますよね♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。