20090826

Yahoo!ブログ検索で悪あがき


Yahoo!ブログ検索の結果に、このブログがまったく認識されていないことに気が付きました。01、02、03は認識されているのになぜ?Yahoo!カテゴリにも登録になってるのに?あっもしかしてこれがGoogleのBloggerでつくったブログだからYahooに村八分にされてるとか?!
Yahoo!検索では問題ないんですけどねー。

ということで、原因がわからないと気持ち悪いので、ちょっと悪あがきしてみました。
考えられるのは、Bloggerのフィードの種類の問題。で、Yahoo!ブログ検索にRSSのURLのPingを送ってみました。Pingの送信は成功しているようだけど、検索結果には反映されず。
う〜ん。Pingの送り方が悪いのか?と、パラメーターを付けたり、更新当日分だけのPingを送ってみたりしましたが、やはり同様の結果です。

他のBloggerの先達のブログはちゃんと認識されている様子。
だとしたら皆さんお使いのFeedBurnerを同じように使ってみたらどうだろう?と試しに登録、設定してみたら、なんなく認識されました。それも数十秒後に!
結局、BloggerでできるRSSの形式がYahoo!ブログ検索の仕様に合ってなかったのでは、と勝手に解釈しています。んー でも、FeedBurner+更新当日分Pingのせいかも。よくわかりません。

フィードとか、とっつきにくくてFeedBurnerも敬遠していたのですが、使ったからと言って理解できている訳でもないですが、丸一日半悩んだのが一応これで一件落着。
でもないか。記事ごとには検索されるようになったのですが、検索結果ページの右上に出る「ページとの一致」には04は表示されてないのでした。まあ、これは追々ってことで。

写真はテレビと私の間にも立ちはだかるハッカ。
写っているのはクリミナル・マインドです。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。