20090410
なんちゃってどこでもドアホン
調子が悪かった時、2階で寝ていたら2時間おきぐらいにドアホンが鳴って、仕方なく起き上がって急いで階段を下り、対応しました。たまたま何かの営業などではなく、町内会費の集金だったり、どれもちゃんと意味のある訪問ではあったんですが。
こういう時、ドアホンの受話器が1階にしかないのは不便だな〜とつくづく思いました。具合の悪い一人の時はなおさら。
そこで調べてみたら、自宅の方で使っている電話機がドアホンに対応していて、電話機をドアホンの受話器として使えることが判明。そう言えば前に、ISDNの回線のせいか何かでこの電話機のドアホンが鳴り止まないというトラブルがあったっけ。すっかり忘れてました。
ターミナルアダプターは電話機と同じメーカーのものでないと対応できないようなので、念のためドアホンとセットのものを買って早速つけてみました。
まず、屋内側のドアホン受話器をターミナルアダプターに付け替え。ちょっと面倒なところもあったけど無事取り替えられました。壁の中に配線されていた電源は必要なくなったのでビニールテープでぐるぐる巻きにして壁内に始末しました。
ドアホンとの配線は今あるものを生かしたため、外のドアホンは現状のままで試しに鳴らしてみると。。。鳴った!あら、それなら外はこのままでオッケーです。セットで買ったドアホンは無駄になってしまったけど、まあ予備として取っておいてもいいし。
自宅で使っている電話機は、もう古いものですが、ファクス付で当時親機もコードレスなのはこの機種だけだったんです。それが決め手で買ったようなもの。他に子機も1台ありますが、親機のも子機みたいなものなので、子機が2台あるのと同じです。
これからは、その子機2台でなんちゃってどこでもドアホンです。
テレビ付の3万とか5万とかする本物のどこでもドアホンもありますが、私はドアホンにはそんなにお金をかけるつもりはないですね〜。声だけでじゅうぶんです。
できるはず、と勇気をくれたのはこちらのページ。
早朝の鳴りやまないドアホン、オカルトですね〜。
考えてみたらこういうこと、デザインより好きかも。
道を間違えましたかね。
写真はモス得意の「散歩に行こう」のポーズ。
☆Web拍手ご返事
ハッカの後ろ足ですが、ロンデルとは誰ですか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿