20090201
触らぬ神にタタリなし?
今回のユージンRのMacBook購入で思ったのは、Windowsを使い慣れた人はMacに対して異常に敷居を高く感じてるんだな〜ということ。ユージンRの夫、兄、兄友人など、これまでパソコン関係の面倒を見て来てくれた面々が、揃って「オレはMacはわかんないからね!面倒なんか見れないからね!」と言うのでした。
う〜ん、そんなに怖じ気づくほど違うものでもないぞ??
私は初めがMacで、その後Windowsを使いましたが、違うなあとは思っても決定的に違うとは感じませんでした。例えばコマンドキーがコントロールキーに変わるぐらいの違い?テキスト入力時の英数とかなの切り替え方法、それとメニューが上にあるか下にあるかとか、ささいなことです。
初めてThinkPadを手に入れた時は、うれしくてドキドキしたものでしたが。今のMacはかなりフレンドリーになっているので、なおのこと親しみやすいんですけどね〜。
むしろ、何かする度にいちいちドライバを求められるような気難しさがWindowsにはあると思います。常にウィルスソフトが起動していることで動作のもたつき感もあるし。
ユージンRの夫は遠巻きに覗くだけで触ろうとしないそうです。
どれどれどんなの?っていう好奇心はないのか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿