20081216

Bloggerでびっくり


初めてのシステム、Bloggerでは、使ってみてわかるびっくりすることがありました。
朝、更新した途端にいくつかのアクセスがあるんです。

Bloggerのページには更新されたサイト名がリアルタイムで次々に出て来るんですね。世界中でみんなこんなに頻繁に更新してるのか!と思えるほど。ほとんどが多分海外のサイトです。
私はたいていの場合、早朝に更新するので、時差のある海外で夜更かしして見ている人が、タイミング良くクリックしてくれてるのだと思います。1サイト1/2秒もないぐらいのわずかな表示時間なのに。
日本語システムのない外国のパソコンで、このブログ名はどんなふうに見えてるんだろう?□□□…04とかでしょうか。それとも今どきのパソコンは各国語がデフォルトで入っている?

それと、公開前にプレビューして確認することが一応できるはできるんですが、CSSが効かないので、あんまり意味のないプレビュー画面なんです。MovableTypeのプラグインのプレビュー機能は良かったなぁ。
でもまあだいじょぶだろうとえいやっと公開して確認すると、あっ失敗した!ってこともままあります。
だから公開後すぐに見てくれた人は失敗の画面を見ている訳で、その点、なんだかなーなんですけどね。

Bloggerは通常はページの一番上にナビバーが表示される仕様になっています。元にしたテンプレートが表示させないように細工したものだったので、これ幸いと私もそのままにして表示させていません。そうそう、使わせていただいたテンプレートはこれです。作者さん、ありがとう!
Bloggerのオフィシャルにあるのは2カラムだけなんですよね。これは3カラムだし、ここまでできていれば実力のない私でもなんとか行けるかなと使わせてもらった訳ですが。

写真はiBook脇で暖をとるハッカ。

☆Web拍手ご返事
海の近くに住んでいるからこそ見られる景色ですネ!
夢のようにキレイなんだろうなぁ。。。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。