20081224

ワイド液晶でめまい


アマゾンからのメールに「ワイド液晶ディスプレイなど最大90%OFF」などとあったので、すげっラッキー!とばかりにすぐにサイトに飛び、比較検討しました。90%OFFなどというのは大げさでしたが、まあだいたい40%OFFぐらいにはなってたので、適当に見繕って20インチワイド液晶を注文してしまいました。だって安かったんだも〜ん。

って、よく考えてみたら家のWin機はもうすでに古いWindows2000です。
品物が届いて早速接続してみましたが、どうにもこうにもアスペクト比が。。。
初めは75%ぐらい扁平になったので、試しにグラフィックカードのドライバのアップデートを試しました。解像度は少し上げられるようになったものの、最高にしたら今度は縦に80%ぐらい細くなってる〜〜。
液晶に付いてる自動調整などもまったく役に立たず、ついにあきらめて、また古い液晶に付け替えました。
扁平だったり細かったりする画面を見てるとめまいがしそうでした。

アマゾンで返品の手続きをすると、すごいシステムですね〜。返品する商品に同梱するバーコードとか外箱に貼るその商品だけのための用紙がプリントアウトできるようになっています。
できるだけ元の梱包のように戻して送りました。丁寧に開けて良かった。ケーブル類が入っていたビニール袋やケーブルを束ねる針金まで、ほとんど元通りに梱包できました。

最近、買物の失敗が多いな〜。きっと衝動買いだからですね。ワイド液晶は買って失敗してる人が多いそうです。やっぱり新しいパソコンでないとワイドには対応できないかも。

アマゾンにはこれ以前に1,500円に満たない本を予約注文していて、その発送の期日が迫り、タイミングがちょうど良かったこともあって注文してしまったんですが、1,500円に満たないからって1万数千円のものを買うってどうよ??
しかしこの場合、送料はどうなるんでしょうねえ?本の分だけの送料を後で請求されるのかな?
クリスマスイブだというのにシケた話題でしたね。
皆さんは、どうぞ素敵なクリスマスを♪

☆Web拍手ご返事
シリーズものが好きなんですネ。
きのうは寒かったでしょう。こちらは夜は道が凍ってましたよ〜。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

04にて初めてのコメント!
はずめて!( ´ ▽ ` )ノわぁい

私、今はほとんど使っていないんですがWindows2000のマシン、そしてMacを、液晶を切り替えて使ってました。

液晶はナナオのS2110W。ワイド液晶です。
Windows2000のほうはCPUがPen3の1GHzのやつで、時代は推して知るべしというブツw

普通につないだら、びろーんてことはなくて、ワイド部分を使わない感じで表示され(笑)
http://www.salchu.net/blog/log/eid629.html

グラフィックボードをブッさして、めでたく使うことができました、という以上、昔話でした。

匿名 さんのコメント...

salsaさん、おはようございます〜
そう言えば読みましたよ〜 ありゃ〜

Win機は元々セーネンBのを譲り受けたもので
未だにデータも残っているので
今ひとつ自分の、という気がせず
DVDも壊れてるし手を入れるのもなあ、という感じです。

そろそろ買い替え時なんだけど、
Macみたいには食指は動かず、どうしたもんでしょう。。。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。