20161023

無駄な抵抗


きのうの水切りカゴ撤去ですが、結果、丸一日もたずにまた戻しました。
ただしトレーはなしで、ですが。

やっぱり、例えば包丁を洗って、濡れたそれをどこに置く?となると行き場を失う感じなんです。すぐに拭いて収納するのも湿気を呼ぶ気がして。

その後、いろいろと調べたり考えたりしたんですがね。
IKEAの折りたたみ水切りカゴは安価だし、使っていない時はたたんで隅に置いておけるし、ニトリで入手できるシンクに渡して使うくるくる丸まるのも良さそう。
でも、家の場合は作業スペースが狭い訳ではないので、それもあんまり実情に合わないんですよね。

ということで一周回ってラバーゼに戻って来た訳です。
あとは水切りトレーを使わないでどうやって運用するか、もう少し使いながら考えてみたいと思います。

☆Web拍手ご返事
○サンマを焼くのに使ったのはストウブのこれです。先日うまく焼けて感動しました。やっとコツがわかった。正規品はすんごくお高いけど、もちろん最安を探して買いましたヨ。
○ほんと、デザインは素敵なんですがね。

4 コメント:

おでこ さんのコメント...

うちはリベルコのキッチンクロスを水切りにしています。
大判のリネン100%の生地なので、調理中は小さく折りたたんでその辺に置いて調理中の洗い物の水切りに。
食後はキッチンの上に大きく広げて洗い物をどんどん乗せて乾かしていきます。
大判なのでよほどのことがない限り、びしょびしょになりません。(サイズが2種あるのですが、大判が絶対おすすめ)

少人数なら1日持ちます。大家族なら使って洗って乾かしてで2枚でローテできます。
今まで水きりに苦慮して辿りついた結果です。
水きりかごのない清々しさ!

我が田の極秘情報です。布巾で試そうという時は候補に入れてみてください。

https://envelope.co.jp/goods_ja_jpy_579.html#main

はっかもす さんのコメント...

おでこさん、おはようございます。
情報ありがとうございます!!
実はいろいろと調べている時におでこさんのブログもたまたま拝見していました。

アマゾンでレビューが良かったドライングマットを使ってみましたが、見た目が残念だし、性能もそれほどではなくがっかりでした。
いっそIKEAのミニバスタオルを使うか?と思っていたところです。

素敵なリネンですね〜。
これがある台所を維持するためだけでも水切りカゴなし生活に努力できるかもしれません♪

おでこさんはこのリネンに洗い上げた後、すぐに別のふきんで拭いて収納されているのですか?

おでこ さんのコメント...

おはようございます。
ちゃっちゃと片付けたい時は別の布巾で拭いてしまいますが、1時間もあれば乾くので放っておいて乾いたらしまう、ことが多いです。
ところでストウブのピュアグリル、魚を焼いておられるんですね。
私も試してみます。ありがとうございます!

はっかもす さんのコメント...

おでこさん、おはようございます。
自然乾燥でも済むなんて私にとってなんて理想的!
早速リネンを手配しましたヨ。
今はIKEAのミニバスタオルを代用にしています。

ピュアグリル、それほど出番はないですが、いいですね。
Youtubeなどで魚の焼き方を調べましたが、焼いているのはたいてい肉かサーモンの切り身であんまり参考になるものがなく、自分で研究しました。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。